2010年8月3日火曜日

インタビューへの心構え

みなさん、こんにちは!いよいよ夏休みですね毎日暑い日が続きますが私にとって学生最後の夏休み、花火大会にお祭りに海に・・・沢山思い出を作りたいです

そして障害児指導の調査の方も、やっと稼働し始めてきています!しかし、思わぬ事態が発生してしまいました。やっとアポイントメントの取れたインタビューが、夏休みということもあって、予定とバッティングしてしまったのです。すごく焦りました。今回はやっとの思いでとりつけた、そして障害児指導をコアで動かしている障害児サポート室の方とお話出来る貴重な機会であるのにも関わらず参加が出来ない・・・どうにか自分の予定をずらせないか試みましたが、直前だったため不可能でした。

 幸い今回に限っては、院生の方の都合がついたということもあり、代わりにインタビューをお願いすることが出来ました。しかし、わざわざ私のために貴重な時間を割いて下さったのにも関わらず、自ら貴重な機会を無駄にしてしまい、相手の方には大変失礼なことをしてしまいました。先生や院生の方々にも迷惑をかけてしまいました。反省してもしきれません。
 
今回の経験から、インタビューをする時はどんな時であっても相手の予定を優先させることが必要であるし、そういった心構えで常に研究に臨むことの大切さを学びました。今後、二度とこのようなことが起こらないように気をつけます!

林田綾